しくじり先生

 私は”しくじり先生”という番組が好きでほぼ毎回見ています。

この前は 水道橋博士としくじり社長とし南原竜樹が出演していました。

徳光正行もでてましたが、興味がわかなかった。。。)

水道橋博士の教訓として

固定観念にとらわれ過ぎて自分の可能性を潰してしまわないように」

というのは心に響きました。

私は全般的にこだわりもないし、固定観念にとらわれている部分は少ないと思っていますが、家庭環境、今までの経験などから思い込みで動いているところはあるような気はします。

そういった部分も注意深く見極めて、今後行動していきたいと思いました。

 

もうひとりしくじり社長の南原竜樹の話にはただただひきつけられました。

マネーの虎”という番組はうっすら知っていますが、私はえらそうにしている”虎”みたいなタイプが大嫌いだし、やりとりの緊張感にも耐えられなくて見てませんでした。

その時えらそうにしていた”虎”のひとりだった南原竜樹が、一度は事業に失敗し、

ホームレスにまで転落し、その後人の手助けも受けて、会社を設立しその会社を数年のうちに燃焼100億の規模までにしたというからただただ感心して見ていました。

すごい人です。

この人はすごいんだけど、だれでも挑戦し続ければいろんな可能性がみえてくるんだろうなとも思いました。

 

この前たまたま聞いていたラジオで

あるミュージシャンが

「ミュージシャンとして成功した人と途中でやめてしまった人の違いは

才能のあるなしにではなく、しぶとく続けてきたかどうか。」

というような話をしていました。

それも一理あると思う。

 

以上、この3つの話を総合して

成功をつかむためには

固定観念にとらわれて自分の可能性をつぶすことなく

・自分でこれはいけると思ったものには一歩踏み出し、

・挑戦し続けていく

ってことなんだと思いました。